【ポケモン】ケーシィ・ユンゲラー・フーディンの名前の由来と、ユンゲラーがきっかけとなった裁判について
ケーシィ・ユンゲラー・フーディンの名前には元ネタがあります。
こちらの記事では、その名前の由来と、ユンゲラーという名前が引き起こした「ユリゲラー裁判」についてまとめました。
◆名前の由来
ねんりきポケモンということで3体とも「超能力者」の名前が由来となっています。
ケーシィ
エドガー・ケイシーという予言者が名前の由来となっています。
エドガー・ケイシーは『20世紀最大の奇跡の人』と称され、催眠状態で病気や難病の治療法を口述した人物として有名です。
ユンゲラー
スプーン曲げで日本でも有名となったユリ・ゲラーが名前の由来となっています。
日本のテレビ番組でスプーン曲げや止まっていた時計を動かすなどのパフォーマンスを行い超能力ブームを起こした人物です。
フーディン
“脱出王”の異名をもつハリー・フーディーニという奇術師が名前の由来となっています。
「現在でもアメリカで最も有名な奇術師」と呼ばれるほど認知度は高く、奇術師の代名詞ともなっている人物です。
◆ユリ・ゲラー裁判
ユリ・ゲラーがユンゲラーに自分のイメージを盗用されたとして、任天堂に賠償を要求し起こした裁判の事です。
「ユンゲラーは頭痛を引き起こす」という設定について、ユリ・ゲラーはこの設定が自分に対しての名誉棄損だと訴えていました。
しかし、アメリカでの裁判は「ユンゲラーという名前が使用されているのは日本のみであるため、連邦法での訴訟は要件を満たさない」としてゲラーの敗訴が決定しています。
また、この裁判の中で、「ユンゲラーは超能力でスプーンを曲げることが出来るキャラクターですが、似ているというならば今ここで超能力でスプーンを曲げてもらえませんか」と任天堂側の弁護士が言ったという都市伝説が存在しますが、根拠がなく実際にはなかったとされています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません